横浜の税理士、上大岡の税理士、江口達郎のブログです。

2月1日にプロ野球がキャンプインしました。
プロ野球ファンにとっては、2月1日がお正月のようなものという方もいらっしゃいますね。

この職業だと今の時期は、2月申告と確定申告、3月決算の決算対策など年間の中で忙しい時期に入ってますが、各球団のいろいろな情報が楽しみでもあります。

 

ここで、2015年の私自身の草野球の成績を振り返っていこうと思います。

集計は、草野球日記 ベボレコというアプリでやってます。

beboreko01

打撃の成績ですが、打率は.244で出塁率は.393。柵越えホームランは2本。

8月に入ってからは、岡村公園と清水が丘公園で柵越えホームランや9月末まで9試合連続安打と調子よかったのですが、特に11月に入ってからは普段のランニングなどができなくて、あまり打てる気もしなかったです。チームでは大体5番レフトで出場で、ホームラン王と四球王でした。

beboreko02

 

投手成績は7回を1試合としての記録です。防御率は1.46でと投球回は38回1/3。

こちらも9月までは調子よかったけど、10月以降は抑えるものの四死球が増える傾向でどんどん悪化して、11月29日の金沢区1部最終戦では初回の2四球がひびき、1安打で2点取られたのが悔やまれました。やはり、ランニングで足腰を安定させないといけないですね。

beboreko03

10月中旬くらいには、支部旅行やいろいろな飲みなどで体重がかなり増加しましたが、ここ最近は少し忙しくなってきたのもあり、そこからは体重が3~4kgほど痩せました。しかしトレーニングなどはしてないので、ランは時間見つけてやっていければと思っています。

今年は去年までとの生活環境も変わってきてどのくらい参加できるかはわかりませんが、柵越えホームランは最低でも1本は打ちたいです。率も2割8分くらいは達成したい!