横浜の税理士、上大岡の税理士、江口達郎のブログです。

昨日おとといと、確定申告の疲れを取るべく、長野県松本市の美ヶ原温泉に行ってきました!

本来ならこの時期に桜が満開になるとのことでこの日程にしたのですが、今年は暖かくなるのが早く、先週すでに満開で桜はもうほとんど散っている状態でした。

この美ヶ原温泉にしたもう1つの理由が、大学時代の友人の家が旅館をやってて、久々に会う目的も兼ねて行ってきました。

ホテルニューことぶきという旅館で、初めて行ったのですが、すごい老舗で立派。

IMG_9739

昭和53年には皇太子殿下も来館した由緒あるホテルでした。

IMG_8565

温泉はお湯は硫黄のにおいはすごいけど、サラサラしてて入りやすい感じのお湯でした。
お刺身や名物の信州そばや信州牛、たらの芽の天ぷらなど地のものや季節を感じる料理も満喫。

sinnshuusoba

 

昨日は、国宝 松本城へ散策。快晴で堀に映る逆さ松本城もとても綺麗でした。

IMG_7598

城で国宝は5つしかなく、松本城(長野県)・犬山城(愛知県)・彦根城(滋賀県)・姫路城(兵庫県)・松江城(島根県)だそうです。

IMG_0878

敷地の中には甲冑を着ている方がいて、写真撮影の人だかりができていました。平日だったので、外国人の旅行客や年配の方が多い印象でした。

IMG_6423

天守閣からの眺めも南アルプスの尾根を望むことができます。

ここに登るまでは、想像を超えるかなり急な階段を登らないといけないので、行かれる方は覚悟していくことをおススメします。

下の写真の一番左中央くらいの4階建てくらいの建物の松本税務署が写ってます。税務署の近くということもあり、松本城の周りにはたくさんの税理士事務所がありました。大学時代の友人にその話をすると、職業病だねと言われてしまった。でもまぁ、そんなもんでしょ!

IMG_9386

その他は、道の駅ほりがねの里に菜の花を見に行ったり、大王わさび農園でわさびソフトクリームを食べたりと散策を満喫。

IMG_4310

久々に友達にも会えて、散策できリフレッシュできました〜。

この他にもビーナスラインも行きたかったのですが、11月24日から4月21日まで通行止めで行けなかったので、今度は紅葉の時期にも行きたいと思える旅行でした!

安曇野やビーナスラインも近いですし、その際にはぜひホテルニューことぶきを利用してみて下さい!!