横浜の税理士、上大岡の税理士、江口達郎のブログです。

昨日は横浜南税務署にて、法人会主催の新設法人説明会の講師をさせていただきました。

img_6412      img_5466

時間は15時から17時までの2時間で、私は1時間ほど新設法人向けの法人税と消費税についてみっちり話をさせていただきました。

当初は20名ほどの参加予定だったようですが、11名が参加されていました。

img_0167

この手の講師は初めてだったのですが、出席された皆さまが意欲的に聞いてくださって、話にもチカラが入りました。

img_0467

自分自身でレジュメも用意したりと、しっかりと準備していったので、緊張することもなく話を進めることができました。

会が終わった後に、質問など声を掛けてくださった方もいらっしゃったので、私の話に響いてくれた方もいたという認識でいました。とてもうれしかったですね。

来週は決算法人説明会の講師を横浜南法人会にてやらさせていただきます。こちらもしっかりと準備して、参加していただける皆さまに還元できるようにしていきたいと思います。