横浜の税理士、上大岡の税理士、江口達郎のブログです。

前回の記事の「新設法人説明会の講師 in 横浜南税務署。」でも予告させていただきましたが、昨日は京急線杉田駅の近くにある横浜南法人会にて、法人会主催の決算法人説明会の講師をさせていただきました。

 

時間は前回と同じ15時から17時までの2時間で、私は1時間ほど決算法人向けの法人税と消費税についてみっちり話をさせていただきました。

今回は26名の方が参加されていました。前回、講師をしたのもあって今回のほうが人数も多かったですが、リラックスしてスムーズに入ることができました。

締め後の売上や給与、棚卸や消費税の仕組みについて図解をホワイトボードに書きながら説明をしました。

img_7517

前回に引き続き、今回も出席された皆さまが意欲的に聞いてくださって、話にもチカラが入りました。持ち時間をオーバーしないように、ストップウォッチを見ながら時間の調整もうまくいきました。

今回は決算法人説明会なので、すでに税理士さんがついている会員の方も多かったので、名刺を会場の出口に置くというスタイルを取りました。私が予想していたよりも多くの方が名刺を持って行ってくださったので、うれしかったです。

img_2368

会が終わった後に、質問など声を掛けてくださった方が今回もいらっしゃったので、会場を出て帰るころにはもう外は真っ暗になっていました。

img_9913

これで今年の講師業は終了です。初めての経験で思ってたことと違ったり、時間配分が難しかったりといろいろありましたが、聞いてくださった方で私の熱意を感じてくださった方もいると感じることもできました。

来年も機会があれば、またいろいろとやって行ければと思います!