横浜の税理士、上大岡の税理士、江口達郎のブログです。
昨日の10月4日に、保土ケ谷球場にて東京地方税理士会の第13回野球大会が行われました。
今回はキャプテン会議に私が出席し、トーナメントのくじも引きました。
初戦の対戦相手はなんと、2年前まで2連覇していた藤沢支部。第一試合で試合開始が9時からなので、南支部のチームメイトからは午後から仕事入れたよとかも言われましたが、くじを引いた身。なんとか初戦は勝とうと、前日は禁酒して燃えていました。
結果は、3-1で勝利!5回を1失点で乗り切ることができ、きわどいコースからり攻めたので四球は結構あったけど、ミートされたヒットもあまりなく抑えることができました。去年は足の捻挫がまだ治ってなくて思うように投げれなかったけど、今年は運動は前よりはしてないけど、去年よりは投げることができました。
打っても、最初の打席にライト戦の三塁打も打てたし、状態は悪くなさそうでした。選手点取ってもらって、初回の満塁のピンチを無失点で逃げ切ってみんなも勝てるかもって思ってくれて、その気持ちのまま行ってくれて勝利につながったと思いました!後は四球で、4番ピッチャーとしての役割は果たせました。
二試合目は13時から保土ケ谷球場での試合。こちらは、ソフトの試合が終わった人に頼んで写真撮ってもらったので、いくつかアップできました。こちらも4番ピッチャーで出場。
藤沢支部に勝ったことにより、みんなのモチベーションも上がってて、優勝するためにはここは体力温存で行きたいと考えて、初回を軽く投げようと思ったら、レフトオーバーの2塁打を打たれて、初回に一失点。こりゃいかんと思い、二回からはしっかりと投げました。二回以降は狙って結構三振も取れたし、危なげないピッチングだったと思います。
バッティングの方はファーストゴロと四球だったかな。試合は2回裏にこちらが同点に追いつき、5回を終わって1-1の引き分け。引き分けなので、じゃんけん勝負となったのですが、一昨年はこの保土ケ谷球場で神奈川支部にじゃんけんで全員負けるというオチがあったので、不吉な予感はしたのですが、今年はじゃんけんでも勝利!
南支部としてもかなり久しぶりの準決勝進出みたいでした。でもここま10イニングを一人で投げぬいてかなり疲れましたね。ここからは時間をおかずに準決勝と、次は決勝戦か三位決定戦となり、13時から17時くらいまでぶっ続けで三試合連続の試合があることが確定になりました…。
準決勝は神奈川支部との対戦。前の試合終わってから15分くらいしかたってなくて試合開始。1回表に連打を食らって6失点。もう最初からほぼ球は行ってなかったです。こりゃあ打たれてもしょうがないなって感じでした。結果は5-11で大敗。トーナメントは一人で投げきれないので、このあたりが南支部の課題ですね。
こちらも4番ピッチャーで出場、レフト前とセンターオーバーの二塁打で、2打数2安打でした。ここまで3試合で、4打数3安打2四球。キャプテン会議で首位打者の規定は6打数というのを覚えていたので、最後の三位決定戦では四球なしで打数だけは稼ごうと思い、臨むことにしました。
そして三位決定戦。4番レフトだったかな、出場しましたが、四球が嫌で早い段階で打ちに行ってしまって2打数0安打で終了。やっぱり強引に狙うとだめですね。首位打者は取れなかったけど、おそらく最高出塁率は取れたはず!?
試合は11-0で大敗。もう三位も四位も同じって思ってたから、そこは気にしてないんだけど、最後の試合が2打数1安打だったら首位打者みたいだったから、そこが残念でした。今年見つかった課題を来年活かしたいです!