横浜の税理士、関内、伊勢佐木長者町の税理士、江口達郎のブログです。

このたび、2019年10月1日より事務所開業五年目となりました!

なかなかブログは更新できていないですが、四年目は事務所の移転やパートさんの加入と、事務所も徐々にですが体制を整えてきております。

191001 zimusho gazou

顧問先も、プロスポーツ選手の奥さんのモデル事務所の法人が、一度諸事情で旦那さんの方の税理士さんに移らないといけないとのことで、離れた時期がありましたが8カ月で戻ってきたりと、開業以来、廃業を除き顧問先の減少なく増加のみで推移しており、満足いただけているかと思っております。

行きつけの美容院の担当の方が独立して顧問先になったり、事務所移転でお隣さんに挨拶に行ったら顧問先になったり、ホームページの問い合わせから保育園が顧問先になったり(ホームページのお客様の声などを見てすぐに対応して相談しやすそうと思っていただいたみたいでした!)、一番うれしい顧問先から紹介で繋いでいただき顧問先になったりと、バリエーションも様々でした。

相続に関しても、有難いことに司法書士さんや弁護士さんからの紹介いただき年間5~6件はコンスタントに申告しており、事務所としての知識等の蓄積も安定して進んでいると感じています。

191001 zyukouzikann

研修も年間(4/1~3/31)義務時間である36時間は来週と月末の研修参加予定なので、今月中にはクリアできそうです。事務所の場所も研修会場によく指定される関内ホールや税理士会館に近くなって、去年よりもたくさんの研修に参加できそう。

伝票入力や申告書の製本などの単純作業系はパートさんの力を借りて処理してもらい、ブログ・ホームページを更新する時間やマニュアル作成、システム化などに五年目は時間を取れるよう内部体制を整えていければと考えております。

 

開業五年目もよろしくお願い致します!また、パートさんも現在絶賛募集中です。経験者はもちろん、この業界に興味ある方、お気軽にご連絡ください。

明日は税理士会の野球大会頑張ります~。