横浜の税理士、関内、伊勢佐木長者町の税理士、江口達郎のブログです。

相変わらず更新が滞っておりますが、 丸9年が経過し10/1より事務所開業10年目となりました。40歳の時で開業10年ですと言いたくて30歳で開業しましたが、なんとかやってこれています。

当初思い描いていた10年後はもう少し事務所を大きくしようと思っていましたが、無理せず顧問先にも満足していただける自分の範囲内で大きくしてきました。

10年目は正社員さんとパートさん、リモートワークも引き続きやっています。今日は1名出社で、1名はリモートワークです。

AI-OCRの導入も3年が経ち、どんどん賢くなっています。

先月に60代の方が介護のため1名退所しましたが、来週から40代で会計事務所歴10年超の方が入所します。

事務所の内部体制も整ってきたので、今年は顧問先を増やす年にしていきたいと考えております。

昨日は10/7期限の相続税申告書提出と、最終のご追報告のために杉並税務署へ行ってきました。

来年の1月から申告書等の控えに受領日付印を押さなくなってしまうんですよね。この受領印が見れるのも残り3か月です。

杉並税務署ですがこんなに民家の隣にあるんですね。今までも2階建ての税務署は見たことはありましたが、こんなにも住宅街にある税務署は初めてでした。

今年は3年超かかった相続税の更正の請求書も含めると、例年と同じくらいの4件の申告となりそうです。

顧問先としては、法人が1件の増加で、個人は3件、HP見ましたからの契約もありました。

これから法人成り3件あり、10年目は事務所として飛躍の年にしたいです。

10年目もみなさま、よろしくお願いします!