横浜の税理士、関内、伊勢佐木長者町の税理士、江口達郎のブログです 。

昨日は税理士会の野球大会でした。去年はV5で途切れた分を取り返すべく無事に優勝。今年はV2を目指します!

いつも通りラジオ体操にて準備運動。去年は予備日の開催で今年は予備日なしでしたが、無事に雨も降らずに開催できました。

初戦は本球場で戸塚支所戦で9時スタート。5番ファーストで出場で、2回に1イニングだけ投げました。

全然ストライクが来なくて四球、四球、で最後の打席はちょっと無理やり打ってライト前ヒットでした。ピッチングのほうは1イニング1奪三振で無安打無四球でした。

こちらの攻撃が長くて戸塚支所の10番バッターまで回らないかもしれないと1塁塁審に言われ、3回の先頭バターのサードゴロの捕球を忖度エラーして、最終的に10番まで回ってゲームセット。15-0で勝利でした。

今回は勝ち上がれば全部で4試合、1.3.4.5試合目を戦うことになります。

10時半過ぎに早めの崎陽軒です。

二試合目は大和支所戦、こちらも5番ファーストで出場でした。

お昼の後でカラダが皆重いようで、なかなか打てずに序盤は接戦。最終回に4点が入り、6-0で勝利でした。

私の打席は三振、ピッチャーライナーと全然ダメでした。

三試合目は準決勝で藤沢支所戦。A面での試合でした。こちらも5番ファーストで出場。

お弁当が消化されたのか皆の動きが良く、初回に無死二、三塁で回ってきました。右中間真っ二つの2点タイムリースリーベースで、その後犠飛でホームへ。初回に6点が入る猛攻で一気に流れを引き寄せました。

二打席目はライト前タイムリーヒットで、二盗と三盗でその後犠飛でホームへ。三打席目も右中間真っ二つの2点タイムリースリーベースで、その後犠飛でホームへ。なんと3連続で犠飛でホームへ生還しました!

試合は11-3で勝利。3打数3安打5打点で藤沢支所の方に打ちすぎと言われました。

四試合目の決勝は去年と同様に厚木支所戦、5番ピッチャーで出場でした。

去年は3回から3イニングを投げて無失点で最後を締めることができましたが、今年は先頭を四球で出し、その後もタイムリースリーベースを打たれる厳しい展開に。7番バッターをフォークで空振り三振で3アウトで3点で止めたと思ったら、捕手が後逸して振り逃げで4点目。さらに後続も打たれて初回で5失点もしてしまいました。ちなみに今年も去年と同様に最速98キロの遅いストレートでした。。

初回は一死満塁で回ってきて1-3からボール球っぽいのを手を出してしまって、高く跳ねるピッチャーゴロで1打点もこの回は1点どまり。

2回からはピッチャー交代でファーストを守りました。2回で8-1と10点差ついたらコールドもあるとのこと。3回表を始めて無失点で凌いでくれて、その裏の攻撃へ。

相手のピッチャーもバテバテで四球だらけ。私はこの回に2打席回ってきて、フルカウントからの押し出しで2-8に。次の打席は0-3からの押し出しでついに8-9の逆転となりました!

ここで相手投手は交代で、後続が倒れて最終回の守りに。先頭がセーフティバントで出塁し、盗塁とバントで一死三塁。ここで痛恨のパスボールで同点になりました。

5回裏の攻撃に備えていたら急に時間がないので二チーム優勝となりそうな展開でしたが、16:40まではグラウンド使えるとのことで16:27から裏の攻撃が開始。

私には一死一塁で回ってきましたが、またも四球。最終的には一死満塁もセカンドフライとサードゴロでゲームセット。

同率優勝はなく、最後はじゃんけんで決めることに。

ポジションごとに並んでピッチャーから順にじゃんけん。私はファーストなので3番目。一度あいこになりましたが、何とか勝利で2-1と勝ち越したものの、最後は3-5で負けて準優勝となりました。

一昨年は鶴見支所とじゃんけんで負けてV5で途切れましたが、試合だけで行くと8年負けなし!じゃんけんまで持ち込まずに勝てるよう、来年は頑張ります。

16:50に完全撤収とのことで、閉会式もスピーディに終わりました。

個人的には7打数4安打5四球で8打点かな。スリーベースも2本出たし打撃成績はよかったです が、ピッチングが決勝戦でせっかく投げさせてもらったのに、全然ダメだったので満足いく結果ではなかったです。

トーナメント表は最終的にはこのような形になっていました。

打ち上げは焼肉。いつも通りの美味でした~。中華と日本料理の顧問先はありますが、焼肉や寿司などあるといいですね。

来年は優勝できるよう頑張ります!