横浜の税理士、上大岡の税理士、江口達郎のブログです。

2月も明日で終わりですね。平成29年分の確定申告も折り返し地点というところでしょうか。

2月は無料相談会や指導会に参加してきましたので、こちらで一気に書いちゃいます。

 

まず、2月7日の水曜日は上大岡のウィリング横浜5階で、確定申告無料相談会に参加してきました。

ここに来る方は小規模納税者を対象としており、給与、年金、寄付金、医療費、健康保険や生命保険等の各種保険が該当します。

この無料相談会はかなりの人気で、相談開始時刻前に一日の整理券が配り終えてしますほど。たしか1日の相談人数は480人くらいだったかな。

私は、午前中は相談員として7人の方に対応しましたが、PCコーナーの方で人が溜まっていたようで、途中からPC担当となり、5人の方の電子申告をしました。

午後はPC担当からのスタートでまず1人の方の電子申告を終えたところで、今度は最初の相談の方が人が溜まっていたようで、相談員として15人の方に対応しました。

ここに具体的には書けませんが、いろいろな給与所得の方や年金受給者の方などとお話しができ、現場を感じることができ、毎年いい経験をさせてもらっています。

 

次は、2月8日の木曜日は昨年は2月14日3月3日にもやった、横浜南青色申告会にて、個人決算指導をさせていただきました。

まだ2月16日の前だったので、相談内容もまだマッタリした感じ。午前中は3名の方に対応し、午後は2名の方に対応しました。

こちらも、無料相談会と同様に去年もやっていたので、ペースもすぐに掴めてうまくやれたと思います。

 

最後は、2月27日も火曜日に横浜市の南区役所で行われた医療費還付相談会に参加してきました。

IMG_2428

回覧板や区役所からの広報誌にも載っていて、毎年いらっしゃる方や、回覧板など見て知って初めて来る方など様々でした。

IMG_2429

区役所の職員の方が最初にチェックしていただき、最終チェックと検算、還付税額のチェックをするのが仕事でした。

午前中は13名の方に対応し、午後は11名の方の対応をしました。

IMG_2430

1日で24名の方の対応をしたので、結構多い方かなと思いお聞きしたところ、少し少ないくらいで、連休明けや週明けがやはり人数としては多いようです。

医療費の還付相談会なので、平成29年中に入院をした方、子供を産んだ方が多かったです。

 

確定申告も折り返しですね。花粉とも戦いながら、確定申告期限まで走り抜けていきたいと思っております。

相続税も2件の案件が来てるし、こちらも徐々に資料集めしていかないといけないですね。こちらは4月と6月が申告期限ですが、4月中には終わらせたいです!