横浜の税理士、関内、伊勢佐木長者町の税理士、江口達郎のブログです。

この記事は同業者しか見てないような気もかなりしますが、声もかけていただいたりしたので、今年も書きますね。

昨日は税理士会の野球大会でした、横浜中央支部からは2回目の出場。

コロナ禍で子供が小さいこともありなかなか参加できず、練習は9月からの参加で3回のみ、練習試合も9月に前に加入していた草野球の友達に誘ってもらった1回だけ。

201008 kaikaisiki

開会式も縮小して行われていました。参加支所もいつもより少なかったですが、当支所はノーシードで休みなしの4試合勝てば優勝。

201008 1kaisen

初戦は川崎北支所戦、5番ピッチャーで出場。ほとんど投げてなくてほぼ中365日での登板で、投球内容は散々でした。先頭は3球三振でよかったのですが、大量援護に油断して四球や長打で失点してしまいました。

第一打席はファーストゴロで一打点。第二打席は四球で押し出しで一打点。13-2で勝利でした。

201008 2kaisen

二回戦は去年の初戦と同じ厚木支所戦、3番ファーストで出場。去年かなりの接戦で、今年もこの厚木戦がヤマになると思っていました。

第一打席は四球で二盗。2死1.2塁フルカウントの自動スタートで4番のレフト前でホームに帰れると思ったら、まさかの本塁憤死。自動スタートで刺されるなんて申し訳ございません、足入ってたと思うけど、ビデオ判定ないからな~。。第二打席は無死2塁で、一塁線に鋭い当たりもファール。その後に自打球で右足先に当たったのにアピールも認められず捕ゴロ。

またも緊迫の展開で、両チームともチャンスは作るも本塁は踏ませず4回を終わって0-0で引き分け。規定によりじゃんけんで、私はあいこでしたが、その時点で自チームが5人勝っており、なんとか準決勝に進むことができました。厚木支所戦は去年も今年もB球場だったので、今度は本球場でやりたいですね。

201008 3kaisen

準決勝は藤沢支所戦、3番ファーストで出場。初戦に続き、こちらも保土谷球場の本球場での試合。

第一打席はセカンド前小フライのタイムリー内野安打で、その後二盗。第二打席もファースト前小フライのタイムリー内野安打で、その後二盗。バッティングの内容はともかく、初回と二回に効果的な点に絡めたので良かったです。6-0で勝利でした。ただ、小雨の展開で出塁したときに3塁ベース回ったところで滑って、手などをついて、かなり痛くて今も痛いです。。

201008 final1

四試合目の決勝戦は、去年と同じカードで横浜南支所戦、3番ファーストで出場。ピッチャーも去年と同様にほぼ1人で投げてきたようで、コントロールに苦しんでいました。

初回にまさかの12得点、2回も皆ファーストストライクを振るという指示のもと6得点。第一打席は四球、第二打席は四球で押し出しで一打点。第三打席はセンターオーバーでグラブに当てるもはじいてタイムリー。これが今回一番いい当たりだったけど、今年から木製バット縛りで打球の質が大分変りましたね。あれで余裕でセンターオーバーしない自分に凹みました。

201008 finalscore

決勝は時間関係なく5回までやるというルールなのですが、雨も強くなりそうということもあり3回コールドで18-0で勝利でした。

これで5連覇!大会始まる前の円陣で、5つ揃えないといけないものは分かりますよね。それは税理士試験です。5つ揃えなければ、4も0も一緒ですと鼓舞していただきましたが、今年も優勝することができました。

201008 Trophy

個人的には5打数3安打4四球で表面上の打撃成績はよかったです、打球の質的には納得していないですが。ピッチングは全然ダメでした。ただ、うちには私は3番手で絶対的なエースと2番手もいるので、そこが連覇の要因だと思います。

今年は打ち上げはなし。早く日常が戻ってほしいです。