横浜の税理士、関内、伊勢佐木長者町の税理士、江口達郎のブログです。

事務所のレイアウトを変更し、机を1台増やしました。作業スペースの変更で打ち合わせスペースは従前どおりです。

今までは机3台で、このようなカタチで机やコピー機などを配置していました。この配置だともう机は増やせない~ということで、斜め前のビルの4階が3月くらいは空いてたし、事務所の移転も少し考えたこともありました。

前に机を入れたときに業者に作ってもらった事務所のレイアウト図とにらめっこしていたら、机を壁付けにしたらもう1台おけるんじゃ、と思い相談して進めたところ入りそうだったので購入し、毎度のごとく自分で机も椅子も組み立てました。

打ち合わせスペースと作業スペースの移動空間(幅)も今のところ問題はなさそう。袖机は上海がロックダウン中のため、いつ来るかもまだ未定です。。

机は1台増えて狭くなるかと思いましたが、むしろデッドスペースが少なくなり通路も広くなって、まだ有効に空間を使えそうです。


パートさんを募集してましたが、そろそろ正社員の加入も考えたほうがいいと思い、机を1台増やしました。

経験、未経験や年齢などまだまだ何も決まってないので、事務所に合う人がいればいいなと思いながら、少しづつ詰めていければと思います。