横浜の税理士、関内、伊勢佐木長者町の税理士、江口達郎のブログです。

相変わらず更新ができていないですが、これだけは何とか続いています。丸7年が経過し事務所開業8年目となりました。

7年目はパートさんの産休と産休復帰。パートさんの入れ替わりとリモートワークの定着。AI-OCRの導入も1年が経ち、どんどん賢くなっています。

今日は午前中に相続税の報告と捺印をいただきに、 職員時代から乗っているアドレスV125で保土ケ谷区に行ってきました。今年で自賠責保険5年加入を払ったのが3回目ということはもう10年は乗ってることになるのかな。買い換えも考えるころかなとも思ったりします。

今年4件目の相続税申告で、今年はたぶんこれで終わりかな。仕掛はなくなりました。顧問先としては 個人事業主が4件、法人は法人成りと休眠から明けた医療法人も含めて4件増加で、顧問先さんからの紹介もありましたが、HP見ましたからの契約が多かったです。

12月には今のところパートさんが1名正社員となる予定です。昨日からハローワークとインディードで1名パートさん募集も開始しました。

事務所移転も去年は少し考えましたが、レイアウト変更で机も1台増えて対応できそうだし、更新料も払ったので2年は変わらない予定です。

8年目もみなさま、よろしくお願いします!